2014年2月10日 (月)

雪が降りましたね

奈良でも 私の住んでる場所は あまり雪は積もらない場所なのですが

この寒波で さすがに積もりました。

二上山は 滅多につもらない 

積雪のあった二日後なので溶けてますが

2014


葛城山は まだこんなにありました。

2014_2


それから 今日 こんな嬉しいブログをみつけました。

先月までブログを投稿していた ナラ咲く のサイトで閉鎖のためにお引越しを余儀なく

したのですが こちらで 見ていただいてた方が お引越し先をまとめてくださってました。

私もその中にあって 光栄です。

紹介しておきますね。 http://d.hatena.ne.jp/sandenji/20140128  さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2014年1月31日 (金)

暖かい一日でした。

1391156366079.jpg
今日は暖かい一日でした。
ひょっとしたら…つくし…慌てて顔を出してるかも…陽当たりのばつぐんな場所なんで…居ました!! しかし…まだまだ寒いんだけど… でも…少しずつ…春の準備

2014年1月12日 (日)

はじめまして

長年ブログを書いてきたサイト ナラ咲く が閉鎖することになって 引っ越してきました。

以前に書いた記事をアップする方法がわからず  ・・・

とりあえず 引っ越し先を決めないと

今までの読んでくださってる方に申し訳ないし

記事のアップはスローペースになると思いますが  宜しくお願いします

下の写真は 初詣に 橿原神宮に行ったときに 買ったものです。

幸せの矢

Dsc_0362_2

2013年11月 8日 (金)

紅葉へ

久しぶりの更新です。 体調 も 心調もまずまずでしたが 更新してなくて それにも関わらず 訪問していただいてる皆さんに感謝です。icon69 さて 桜紅葉がボチボチ終盤になってきましたね。 これからはモミジの紅葉の時期になりますね。 ブログを拝見している方々の写真を見て どうしても見てみたい場所があったので  今日 久しぶりに早朝より出かけました。icon17 日の出少し前 自宅を出発 この早朝の空気 久々に大きく深呼吸しました。 やっぱり イイナ~~ さて 目的の最初は  屏風岩へ  遠くからみえる屏風岩  ワクワクしてきます。 公苑の駐車場へ   まだ 早い時間なので 遠くの山並みもいいですね。 こちらで一周歩いて それから次の目的地への途中の信号の先に  車を停めて 夢中で撮りました。 変なおばさんしてしまいました。icon10 さて 次の目的地 こちらは 初めての場所です。 東吉野の瀧野 にある 投石(なげし)の滝   こちらへの行き方や この滝についての 詳しい事は こちらのブログ  日々彩々Ⅱ が詳しく書かれてますので http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/blog-entry-130.html   (emirinさん リンクさせていただきました  (^^ゞ ) 水分神社 滝へ行く道がわからず 民家の前を通ってしまって・・・ 玄関にあった飾り もう一度 後戻りして 滝へ 入口の様子 滝へ到着 大きな杉 (千年杉) 丁度 日が 滝壺にさしてきました このモミジ これからです さあ  いよいよ 紅葉 始まりますよ 下手の写真ばかりで 説明があまりなくて  ここまで読んでいただいてありがとうございました。  <(_ _)>

2013年10月17日 (木)

そんなアホな

台風26号の影響で 伊豆大島では 大変な被害がでましたね。

本当に 毎年 自然の被害とのニュース

辛い思いをするものです。


ところで 午前中だけの 仕事を始めて二週間

体調も良くて

本当に 喜んで行かせてもらっていたのですが・・・・

仕事先から

突然の解雇の連絡

どうなってるの??

理由が納得いかないので

翌日 直接 聞きに行きましたら

色々と聞いて やっと納得

でも 急なので こちらもおかしいと思うのですが

ハローワークを通じての求人だったので

相談にいきました。

労働基準監督署へ

契約の時に 説明がなかったので 不当だと思うと伝えました。

結局 文書にはなくても 口頭で 言ってないのは(私は聞いてない) 

雇主 側に 落ち度があるのですが

雇主のほうが 「 言った」  と 言えば 

「言ったけど 相手が 忘れてるだけと違うか」 と言われたら

平行線らしいです。 証拠がないので・・・・


それと 解雇予告をしないでも 解雇できるケースに

試(ためし)の試用期間中の者 は 14日以内なら可能なのだそう

知らんかった


本当に 二週間です。face07

それでも 不服を申し立てることもできるそう(無料)なのですが

それで とりあえず 昨日 14日分の賃金をもらってきました。

これから どうするかを 考えます。


せっかく いい仕事に出会えたと思っていたのに

あまりにも 私には こうして欲しいとかの 指導もほとんどないまま

資質をいうか 様子をみてらしたようです。

指導しないでもいい人を 探しておられるようです。

(そんな人 見つかるわけないとおもうで~~)

そんな事もあって 三連休の後半は お天気に反して

気持ちは 最悪 どよ~~ん

鬱状態がまた 悪くなったら アホらしいと 思いながら

どよ~~ん


台風だったので 余計に どよ~~ん

今朝の日の出前

東のそらは 大きな雲 太陽が隠れてます。


光だけが 見えますね




この後は 雲が流れて 太陽が見えてきました。


なんだか り・ボーン (再生かな) 

新しい気持ちでと 言われてるように感じました。


週末は 親戚の結婚式に出席の為に 東京へ 行きます。

それが 終わったら

また 就活です!!face01

2013年10月11日 (金)

コスモスin 藤原京跡

10月に入ってここしばらく 暑い日が続きますね。

また クーラーを入れてます。

ブログの更新が なかなかで ご心配してくださってた方々

ありがとうございます。

元気にしてます。

昨日は10月10日 例年 この時期にこんなに暑いと思った記憶

あまりないな~~

そうなんです。

10月10日 

私にとっては 記念日だったのです。

結婚記念日

いままで 忘れたことなかったのに・・・・

昨日は すっかり忘れてました。

夜になって 珍しく主人が覚えていて 初めて思い出しました。

主人が覚えてることが珍しい (笑)

でも 何ってあるわけでもないのが 悲しいけど・・・・


それほど ちょっとバタバタしてました。

先週から お仕事に行ってます。

午前中だけなのですが 

体を動かしっぱなしなので おなかが空いて

体にはいいかも??

体調不良の多い私には 朝のリズムを規則的にすることが

以前から必要と思っていましたが なかなか実行できずに

仕事という形であれ 始めました。


コスモスの様子も気になっていたので

昨日 藤原京跡に様子を見てきました。

日中は暑くて日傘をさしての鑑賞になりましたが

西側のコスモスが見頃を迎えていました。


写真の説明なしで スミマセン



畝傍山と


今日も 9時から仕事なので 行ってきま~す。

土日は休みですから 

2013年9月28日 (土)

9月28日 朝の景色

9月も今日を含めて あと3日

めっきり朝晩は寒くなりましたね。

彼岸花も見頃を過ぎて そろそろコスモスと交代かな??

ちょっと最近 まだ暗いうちに目が覚めてしまって・・・・

今日も 5時に目が覚めました。

なんの予定もないのに・・・・

5時11分の東の空

14分


28分  雲がおもしろい形



47分 雲の東の下のほうが太陽の明かりでピンク色に

51分


56分


今日もいいお天気になりそうですね。


私自身  おそらく 一年中で 一番 調子のいい時期です。face05

2013年9月18日 (水)

続・彼岸花便り

台風の雨と風 

近畿では京都の嵐山も大変なことになっていましたね。

本当に 日本の気候もかなり変わってきているようですね。

さて

咲きかけていた彼岸花は おそらく倒れているだろうと思いながら

蕾が沢山あったので 葛城の山麓線を走ってきました。

台風の影響で 倒れてしまっている彼岸花

お花はきれいなのに

茎が倒れて かわいそう


もうちょっとゆっくり咲けばこんな青空を見れたのにね~~


さて 御所市の 一言主神社の方

今週末が見頃かな? 明日香より少し早いようですね。

山麓線の 東側


西側  金剛山の山並みを望む

場所を変えて

九品寺から 畝傍山と耳成山を望む

こちらの方も 随分 彼岸花の数が少なくなってしまいました。

昨年は かなりひどくて写真も撮らなかったのですが

今年は なんとか雰囲気だけでも撮れました。


写真の背景の中央の畝傍山の少し上に小さいモノ 見えるでしょうか?

トンボが写っていました。 (*^^)v


おススメは 一言主神社周辺ですよ。


追加の情報

今年は 彼岸花でも有名な 仏隆寺が 大変なことになってるそうです。

ほとんど 彼岸花がでてないそうです。

あの景色が見れなくなるのは 寂しすぎます。 (>_<)

2013年9月14日 (土)

彼岸花便り

今日から三連休

日中は暑さがぶりかえし その上 湿度も高くて(台風が近ずいてるので)

明日からは雨の予報ですね。

彼岸花の様子が気になって 木曜日には明日香へ 

金曜日には 葛城山麓線を 御所方面へ

行ってきました。

昨年は 暑くて お彼岸には まだ 咲いてなかったのですが

今年は もうそろそろですよ。

まずは 金曜日の13日の明日香の稲淵の棚田

毎年開かれる 彼岸花祭り

今年は 21日22日です。

彼岸花が迎えてくれそうですよ。 

咲いてるのもありますが 蕾が沢山ありました。

案山子


案山子ロードで有名なこちら 今年のコンテストの投票は22日 テーマは「田んぼの神様・田んぼの生き物」

巨大案山子は こちら

案山子


毎年 みせて頂いてるので

今年はどんなのかな?って 楽しみにしています。


案山子

私個人的には これ 一番 インパクトありました。

案山子

翌日には 御所の山麓線沿いの彼岸花の様子を見てきました。

こちらの方が少しだけ 早いような気がします。


一言主神社の鳥居前

彼岸花

その周辺

彼岸花


彼岸花

田んぼの赤い縁取り



追加

本薬師寺跡にある石仏にお供えしてあったお花

最高に贅沢だとおもいませんか?


13日のホテイアオイ

ホテイアオイ


東塔跡にも 一輪 咲いてました。

ホテイアオイ

2013年9月10日 (火)

今朝の朝焼け

あんなに暑かった夏が ようやく (意外とすんなりと・・・)

秋の気配を運んでくれるようになりましたね。

空の雲がすっかり変わりました。


今朝はとてもすがすがしい空気です。

こんなお天気が一番いいのですが


朝 5時半ごろに起きますが(娘のお弁当を作る為)

今朝は 台所からみえる日の出前の景色が 素晴らしくて

卵焼きの手を止めて (火を止めて) カメラを向けました。

5時41分

1分後

雲の上のほうの 青空も一緒に


また 1分後


雲のお蔭で 陽光が よく見えますね

また 1分後 日の出


久しぶりに

朝の景色をみて 感動をしました。


今日も 穏やかに生きたいですね。


追伸: 前々回の記事で 応援をお願いした イワミン  2位でした。 

急なお願いにも関わらず応援していただいて 本当にありがとうございました。 <(_ _)>

«映画館で歌舞伎鑑賞

無料ブログはココログ